ラストウィンドウ 真夜中の約束(DS)

ラストウィンドウ 真夜中の約束

ラストウィンドウ 真夜中の約束

クリア。前作の記憶はかなり薄らいでいるが、感想はあまり変わらない…でもないか。前回は事前に想像したのと違う手ごたえに面食らったが、今回は前回と同じで安心してプレイ、というとこ。
このシリーズの良さは主人公カイル・ハイド氏そのひと自身だ。一見渋く決めたハードボイルドなイケメンだが、実際はわりとだらしなく、余計なことに首を突っ込む。そして彼は食事が大好きで笑顔が素敵な男だ。今回もお茶目な行動を共にし、ダンディ崩れな話を楽しんだ。もっとも印象に残ったはクリスマスの夜。前作のヒロインが顔を出してくれたり、オヤジたちでオトコ臭い夜を過ごしたり。今は亡き父親の想いを感じる一連のシーンなど、終盤もよかった。
一方謎は少々難易度が高すぎでは。早く次の展開がみたくて頻繁に攻略サイトのお世話になったが、時折答えが違ってて大変だった(別のサイトで回答は調べられたけど)。非常ベルのシーンとか、飛び降りのシーンとか、オルゴールのシーンとか。
こうなると、すっかり忘れている前作「ウィッシュルーム」の再プレイをしたくなるが、早くドラクエVIにも手をつけなくてはならないし、困る。