冷蔵庫を買いに

今の家に入るとき家電はまとめて買ったのだけど、冷蔵庫が小さめだったようで庫内に入らないケースがままあった。無理やり突っ込むと、今度は開けたときに突っ込まれたものがばらばら落ちてきて危険な状態に。同居のひとが足の爪をやられてしまい、さすがに買い替えを決断した。
地元の家電量販店Yマダ電機、Kジマ電機、H満ボルトの3店を往復。勉強しつつ品定めしていく。当初の購入ポイントは庫内容量、値段、寸法、あとは「勝手に氷」機能ぐらいで350Lレベルのサンヨー、シャープに絞りつつあったが、駆動音、電気料金、そしてエコポイントを理解したころには(引き取り料金5,000円はでかい)400L越えの日立製品に魅力を感じるようになった。しかしこれでは当初予算を大幅に越えてしまう…!
最終的にはYマダの東芝製に決まった。(これの同型でYマダオリジナル商品)質的には日立の方が日本製で良さげなのだけど必要な機能をひととおり揃え、値段が圧倒的に安い。これでも当初予算はオーバーするが、妥当なライン。納得するしかなかった。
納品は今度の土曜日。寸法も調べてはあるが、新型冷蔵庫が狭い我が家でどれだけ存在感を主張するのか、少し不安なところ。