クイズマジックアカデミーDS

もとはアーケードのクイズゲーム。あまりゲーセンにはいかないこともあって未プレイだったが、興味はあったのでDS版はデフォ購入。
クイズゲームってのはフォーマットからしてゲーム自体のテイストはどれも同じで、そういう意味では今作も同様。ちょっと無理がある。が、それにしては結構作りこんでいるとは思う。しかし、クイズものでWifi対応ってのは初めてなのかな。こりゃ意外。面白いに決まっているではないか。日本中の誰かとクイズ対戦。負けてもそれなり得るものあるような作りはうまい。難しい問題で、自分だけじゃなくて誰もわからない展開が続くのが微笑ましい。というか対戦者はみんな若いのだろう。ジジイ的問題は自分の独断場だし、最近の問題になると自分だけ分からないという惨めなメに会うこともありだ。