PRESS START 2008

プログラムはこちら

以前から行きたかったが、ひとりでコンサートいくのがちょっと寂しげでスルーしてきた。今年は(クラシックには生き甲斐を感じるがゲームに興味なし、の)同居のひとに「Bunkamura を見に行こう」と提案、承諾を得た。

以下、感想。
※ 個別の曲名とかは2ちゃんねるとかを参考にさせてもらってます。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション

ワイルドアームズ Complete Tracksワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック
「どんなときでも、ひとりじゃない 」/「荒野の果てへ 」/「フィールド・Last IGNITION 」
最初の2曲はもともとプログラムで個別に予告されていたので心の準備万端なはずが、初っ端でちょっと入り込めなかったかな。されど演奏自体はすでにここから熱かった。「荒野の果てへ 」の口笛がタイミングずれてたのがちょっと勿体なかったが。
WAのオーケストラ版は今回が初めてらしいけど、名曲は沢山あるので今後も期待だ。

スーパーマリオギャラクシー2008

「チコ」/「マリオギャラクシー」/「エッグプラネット」/「ウィンドガーデン」
この作品は初めからオーケストラで曲を作っているので、違和感まるでなし。さらに「チコ」から入ってくれたのでグッときた(クラブニンテンドーのサントラだとプラチナ限定なのだ)。
その他選曲も妥当だが、それでも「天文台ロゼッタ」と「宿敵クッパ大王」を入れて欲しかったなぁ。

スペランカー

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2
スペランカーのテーマ」 /「地底探検」/「死亡効果音」/「ゲームオーバー」/「ステージクリア」
脱力ネタ。しょっちゅう死亡するのもお約束。

逆転裁判

逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート~GYAKUTEN MEETS ORCHESTRA~
「御剣のテーマ」/「成歩堂のテーマ」/「追求」
「追求」だけでも入ってくれれば御の字のところ、御剣のテーマまで入れてくれて、十分満足。わざわざ逆裁オーケストラに行かなくてよかった(^^)

サムライスピリッツ

SAMURAI SPIRITS NEOGEO’s SOUNDTRACK COLLECTION BOX
「男節 日」
聞いたことがなかったので、あまり詳しくは語れないが、三味線は良かったな。「ニンジャウォーリアーズ」もソロでやってくれたが、こちらも初めて。「かまいたちの夜2」の土蜘蛛とかにしてくれればよかったのに(ちとマイナー)

若かりし時の植松メドレー

アルファ(α)」/「キングスナイト」/「とびだせ大作戦」/「魔界塔士Sa・Ga」/「半熟英雄
司会がしきりに目玉と言っていたが、おそらく彼女の思惑以上に同感だ。今回の己れの最大の目標は「アルファ」で、期待どおり初っ端で登場してくれて鳥肌が。まともなサントラも出てないあの思い出の名曲がオーケストラだよ!生きてこんな日に巡り合えるとは!!
キングスナイト」もやっぱり登場。こっちはオーケストラ化はちょっと豪華すぎ。

モンスターハンター』より「英雄の証」

モンスターハンター 狩猟音楽集       
今の人気を考えると当然の選曲だが、自分は未プレイ。いい曲だったと思う。聞きなれていたなら感動してたかも。

バテン・カイトス』より「光星煌めく旅路の果てへ」

バテン・カイトス~終わらない翼と失われた海~オリジナルサウンドトラック
あえてこのマイナータイトルをもってきたところに主催者側の想いを感じた。ただこっちも未プレイなので以下同文。桜庭氏にはもっと古い「ウルフチーム」時代の曲をだな・・・無理ですかやっぱり。

            

Touch! Generations メドレー

脳トレ」/「ニンテンドッグス」/「はじめてのWii」/「大人の常識力トレーニング」/「もじぴったんWii」/「Wiiでやわらかあたま塾」/「もっとえいご漬け」/「しゃべる!DSお料理ナビ」/「Wii Fit」/「Wii Sports

売上見れば「あり」かもしれないけど、もともと音楽が自己主張しない一群なので正直パっとせず。全部聴いてるはずなのだけどな。そのなかでもお料理ナビはなかなか聴かせる。スマブラでもいいアレンジされてたしな。今度出るクラブニンテンドーの景品がこれらのサントラなので、また聴きなおしてみよう。

イース

交響曲「イース」
FEENA」/「FIRST STEP TOWARDS WARS」/「TO MAKE THE END OF BATTLE」/「FEENA
何度もオーケストラ化されててCDも持ってる。新鮮さなし。けれど、うん。やっぱりイースはいい。「To Make The End Of Battle」を出してくれたのはうれしいが、「The Morning Grow」が選曲漏れなのが悲しい。

レイトン教授と不思議な町

いい味出してるのに、意外と心に残らない曲が多いこのタイトル。今回も心に響かず。なんでかな。

ロックマン2

ROCK MAN 2 THE POWER FIGHTERS
リバイバル的に盛り上がってるから。主催者の気持ちも了解だ。しかし自分は未プレイ以下同文。できれば「エアーマンが倒せない」が聴きたがったが、それはできない相談だろう。

ファイナルファンタジーIX』より「Melodies of Life」

Melodies Of Life featured in FINAL FANTASY IX
これも新鮮さなし。DVD持ってるし。でもそれはそれとしてしっかり聴き入っていた自分がいる。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

OP→1面→2面→6面→ボス戦→OP
なぜアンコールでこの曲?最後はクロノで締めると思ってたので、意外だった。確かに心に残る曲たち。ソニックの続編も(曲に限らず)日本スタッフ製作に戻して欲しいもんだ。
           

クロノ・トリガー』&『クロノ・クロス

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョンクロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
最後はやっぱりクロノで締め。DSでも出るし。選曲は個人的にほぼ完璧。「クロノクロス」はあんまり覚えてないが、OPが聴ければそれで良し。