リフトウォー・サーガ

魔術師の帝国 (ハヤカワ文庫 FT フ 2-12 リフトウォー・サーガ 第 1部1)

魔術師の帝国 (ハヤカワ文庫 FT フ 2-12 リフトウォー・サーガ 第 1部1)

復刊したシリーズ。まずは「魔術師の帝国」3巻が出るまで待ってて、そこから読もうと思ってたのだけど、すっかり読書癖が失われてしまったため分厚い本に手をつけるのに結構な覚悟が。うぅ。しかし読みはじめたらちゃっちゃと読みきった。1月は月末まで注目ゲームタイトルもないしな。前回読んだのって、確か一回キリ。そのときも一気読みだったので読み直すと細部が記憶と全然違う(笑)。

続編「シルバーソーン」ではパグとトマスの出番が減ってジミーとアルサがメインになると初めからわかってたのでそこも注意。ジミーにしろアニタにしろ「魔術師の帝国」ではそれなりに活躍はあったけど所詮脇役だったので、数年後初めて「シルバーソーン」を読んだときには「パグはどこ?トマスは?ジミーって誰」状態だったんだよな。

現在「シルバーソーン」分の復刊も済んでいるのですでに突入開始。話がそのまま「セサノンの暗黒」まで続くのでここで読み終わったらと思うとちょっと心配。待つのか。待てるか。押入れの奥に以前購入したのが残っているはずなのだけど、探すのも大変だし・・。