FINAL FANTASY III (DS)

ファイナルファンタジーIII
IVで「セーブポイント」が採用されるまで、FFは難易度の高いマニアックなRPGと受け止めていた。オリジナルの時は友人の家でラストダンジョンを見せてもらった。2時間に及ぶ長い長いダンジョン。四天王みたいなボスキャラとの死闘、そしてラストバトルまで一切セーブなし。こりゃキツイわ。ということでIIIはずっと未プレイだった。
で、今となってはFFナンバリングタイトルで唯一クリアしてないのがこれ(オンラインのXI除く)。しかもDSにリニューアルとあらば、買わないわけに行くまい。きっとセーブポイントも出来て難易度も下がってるさ。・・・そんな気軽な感じで始めた。

出来は、最大公約数的に満足のゆくものに違いない。古さを感じさせないビジュアルとちょっとしたイベント追加。しかしゲームの根本にほとんど手を入れず、旧来ユーザーであっても確かな手ごたえ・・・初プレイでもわかる。IIとIV 、そしてVで完成される FF進化のパーツはきっとこんなだったはず。バトルの敵が減って多少難易度が落ちたと聞くけど、それでも結構難しいすよ、全然セーブポイント出てこないし・・・てあれ?やっぱりないのかセーブポイント

ということで2度もラストバトルに撃沈。再度2時間ダンジョンに挑むのかと考えるにヘコむ自分なのだった。