2006-09-03から1日間の記事一覧

「主よ、人の世に歓びは?」

サビの部分だけ2年ぐらい前のクリスマスあたりに浮かんだ。 うまいこと曲に収めようとしてジタバタして、うっちゃってたままのがあったので、一応最後まで作ってみた。長年放置してただけあってこりゃ失敗作。だめだめです。 サビだけならいけると思ったん…

マリアとドラクゥ

それにしてもFF IIIの音楽は素晴らしい。ファミコン時代のサントラをひっぱりだして聴き比べてるがゲームの展開がわかると、一層心に染みる。でFFサウンドを買い漁るべくアキバで購入したのが2月のコンサートを収録したDVD「VOICES music form FINAL FANT…

FINAL FANTASY III (DS)

IVで「セーブポイント」が採用されるまで、FFは難易度の高いマニアックなRPGと受け止めていた。オリジナルの時は友人の家でラストダンジョンを見せてもらった。2時間に及ぶ長い長いダンジョン。四天王みたいなボスキャラとの死闘、そしてラストバトル…

さんまの塩焼きと、わかめと油揚げのみそ汁

powered by DSお料理ナビ。 さんまの塩焼きは簡単。ふたつに切って塩をまぶして焼くだけ。(とはいえ生の魚を切るのは初めてで、プチ罪悪感というか嫌悪感というか。←我ながら初々しいな。そのうちアジを三枚におろしたり、とかするつもりなのだが。) せっ…