GUNDAM 来たるべき未来のために

天保山へはバスで。以前は電車で行ったのだけどだいぶ歩いたのでルートを変えてみた。すると降り口が即海遊館現地。素晴らしい。しかしなんかお台場っぽいイベントがあってその場は激混み。海遊館も入り口前で行列できちゃってるよ!・・しばし並んではみたが、気が尽きた。すでに一回行ってるから今回はいいやと隣のサントリーミュージアムへ向かう。

そう。目的はガンダムをテーマにした美術展覧会。7/15-8/31 の間、1/1コアファイターの姿が拝めるというのだ。1/1 ガンダム上半身&ザグヘッドのガンダムミュージアムを地元に持ち、1/1 ボトムズをも山梨で拝見した自分なのでこの機会、見に行くしか!
こちらも混んでるかと心配したがそれは同館内の少年探偵コナンの映画の方。ガンダムは空きまくり、というかどこでやっているかわからないぐらい外れにあった。以下感想。
・・・・目的のコアファイターは「こんなもんか」って感じ。造詣的にもシンプルだもんね。むしろ次の展示物、「セイラ・マス」のインパクトにたまげた。なぜセイラさんがAKIRA の鉄雄状態で悶絶しているの?他にも漢字の集合で書かれたア・バオア・クーとか、ジオングを頭にした巨大な筆とか、なんでそんなことをするのか良くわからない展示が続く。
・・・・そうですねぇ。あくまでも美術ですから。ガンダムミュージアム一年戦争の博物館とすると、こちらはその時代をモチーフにした美術展?「ガンダム」の器の大きさがまたひとつ表現されました、ということでとりあえず肯定はしておく。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/14/news104.html
出口の売店で限定クリアカラーバージョンのHGUCガンダムを購入。いつものプレゼントに使う見込みだ。