はこぐるみ

marukun2005-02-01

本日地元セブンイレブンに買い出し。ふと在庫処分的棚にひとつだけあったのが気にかかり購入。いかにも売れ残りっぽい雰囲気だけど個人的にはツボでした。いいですよ!これ。

商品名は「はこぐるみ」。けど、ぬいぐるみじゃなくて付属の家が箱作り。

手作りで素朴な部屋。「組み立ては、保護者の方が行ってください。」とあるものの説明がわかりづらく、一番安いガンプラよりは難しいです。(おい)

またつぶらな瞳で無表情な住民のなまえは「いぬ」そのまま。すてきな名前をつけて欲しいとありますが、そのわりに性格(のんきでおっちょこちょい)、趣味(カラオケ、サイクリング)、特技(クッキング)、好きなもの(ミルクコーヒー、チョコレート)、資格(フードコーディネーター初級)と設定が妙に具体的なのに好感がもてます(^^;)。

気にいったのでGoogleでも調べてみました。

http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20041014-322.html
なんとKOKUYOの製品です。ここ数年文具の枠をはみ出す勢いの商品展開を続ける同社ですが、まさかここまでとは。[素材は段ボールで、不要になったらそのままリサイクルゴミとして廃棄できます。]に注目(笑)。

さらに、
http://www.u7mag.com/mimidakko/200501/MimiyoriDAKKO0412274744/
あの「はこでん」のシリーズではないですか!びっくりです。

いやぁ、このダンボールおもちゃシリーズは今後も続くのでしょうか。続いてほしいです。

※ 写真はいぬくんと、一戸建てに羨望のまなざしを向けるひとたちの図。