ALI PROJECT

ローゼンメイデン」というアニメがあります。観ているわけではないけれど、ふと予告を見る機会があった。バックに流れるテーマソングが妙に妖しく耳に残ったので、探す。んで聴く。ますます妖しい。

↓予告。こんな感じです。
http://anime.nifty.com/promo/data/pdv050113a.htm

しかもどこかで聴き覚えのあるアーティスト名・・ALI PROJECT・・?ってNOIR(ノアール)のテーマソングのひとたちではないですかっ。こちらも番組観ていないながらCD買ってるですよ、私。

あまりに特徴的独特だったので、自分のなかで勝手に一発モノで片付けてましたが(失礼)、結構あちこちで番組のテーマなど作っている実力派のようでした。こういうの、流行ってるんだな。自分だけじゃないらしい。よしよし。(←己れの勉強不足を棚に上げ。)

ちょっとしか聴いてませんが、個人的に気に入ってるのは下3曲。

禁じられた遊び(←「ローゼンメイデン」OP)
コッペリアの柩 (←「NOIR」OP)
未來のイヴ (←「avenger」ED)

やっぱり妖しいゴシック調&アップテンポなポップスなのが良いですね。

参考ページ:

ALI PROJECT ページ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~alipro/
コッペリアの柩」視聴
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/music.html
未來のイヴ」視聴
http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICL-35577/VICL-35577-02.html

※ ちなみに「avenger」はバンダイチャンネル@niftyでもご覧になれます。
http://b-ch.cocolog-nifty.com/main/2004/09/avenger.html
  「noir」は@nifty 以外のバンダイチャンネルで観られるらしい、というのは内緒だ。
  ・・・業務用ブログのネタかな。こりゃ。