「発せられた言葉がそれを聞く人にそのまま届くとは限らない。受け取る側もまた自分なりに勝手に受け取るものだからね」byデュランダル議長(ガンダム SEED DESTINY)

そうなんだよな。創作上の物語解釈レベルだったら「作品とは書き手と受け手双方のコミュニケーションで初めて完結する。書き手が意図しない解釈それもまた良し」なんていう理屈だって(あんまり好きじゃないが)成り立つんだけど、もっと現実的日々的なニュース、議論の場であまりにも都合の良い解釈を導きだす連中を見てると芯まで悲しくなってくる。

もっとも自分だって傍から見てたら己れに都合良く解釈しているように見えるんだろうか。そうだろうな。
自問は常に続けていかなければ・・・。