女子高生逃げる! 心霊パズル学園(DS)

スイカゲームが楽しい。と思っている状況でたまたま見た動画で出会ったのがこのゲーム。「女子校生」とか「心霊」とかはただの味付け。メインはパズルである。
指定のマスの左右の軸、上下の軸を回して色合わせという「ルービックキューブ」的ギミックは、自分もアイデアとして考えていて。そんな奇抜なアイデアでもないのでこれまで出会ってないのはたまたまだろうと思っていたら、これを見つけた。他にもきっとあるんだろう。

やりたかっただけあって、左右上下にガチャガチャ動かしてるだけで楽しい。「心霊」モチーフなので、色が合うとぎゃあぎゃあと叫び声が入るがこれも楽しくて。止め時の見つからないままラストまで。もう何回もクリアしてる。
ちなみにもうひとつの要素「女子校生」は最初と最後にしか出てこない。ウケル。