英国一家、日本を食べる

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

NHKでこの春からアニメ化、との情報に興味を持って、読んでみた。
内容は書名そのままなのだけど、アンバランスなのか、絶妙のバランスなのか評価が難しい。「家族揃って楽しく食べまわった」かといえば、わりと一人で食べているシーンも多いし、取材相手や自身の食に関する専門性からかなり突っ込んだ内容に踏み込んでたりもする。とはいえ家族揃ってのシーンがあって臨場感がでる。彼らの正直な評価をプラスすることで、著者の言葉に説得力が増す、そんな本。これをどうアニメ化するのか。期待したい。
英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

「ますます」の本は落ち葉拾い的な本。