さようなら大森

かなり前にはちょくちょく噂に上がり、すっかり失念していた昨年あたりに社長がぶち上げた会社のオフィス移転。いろいろな準備を済ませ、遂に週明けからは西新宿が勤務地になる。振り返ると来年4月には入社して19年。最初から大森だったから18年と8カ月、ずっとこの街に通っていたのだと思い返すと俄然感慨が深くなった。現在40うん歳中年の、人生約半分だからな。山手線からちょっと外れて不便と幾度となく言ってはきたが、近所に下町風商店街、飲食店、浜辺映画館水族館競馬場(!)、競艇場(!)となかなか便利で楽しい立地だった。
そんな感情の中、ここ数日の昼飯も懐かしいところを中心に巡った。今週で言うと月曜は「松屋」(ただし大森店)。火曜は「喜多方ラーメン 坂内・小法師」大森店、水曜は「タパス&タパス」大森ブルク店、そして木曜は「新宿さぼてん」 大森ベルポート店。どれも新人の頃によく食べ、いまだ営業中の店。ありがたいものだ。(最近はタパスもさぼてんもほとんど行ってない。値段高いし。昔はなにげにリッチだったなあ。)

西新宿のオフィスは場所が決まった5月の連休に1回。そして先週末、と2回建物付近には行った。新宿まで歩けばそれはそれは便利なのだろうが、オフィス近辺、表面上ほとんど店の姿が見えず。これが「ビル街」というものか。しばらくは散策の日々になるな。路線も、定期券の都合上都内移動はメトロ中心になる見込み。環境の変化に合わせていろいろ勉強することになりそうだ。社長が言っていたとおり、前向きに捉えて楽しむのが吉なのだろう。