かばんを買いに

昨日の朝、通勤中に肩に架けたかばんの紐の留め具が壊れた。それだけなら留め具を直せば良いのだけど、数年来タフに使ってきて中もだいぶボロボロ。これは良いきっかけだ。買い換えよう。今ので満足なのでなるべく近いものを。
その日の帰り、東京駅の地下街を彷徨う。数年前、いまのかばんをこのあたりで買ったはずだが…風景もだいぶ変わっててしまいそれらしい店が見つからない。次善の策として、いったん帰宅してから車で柏のドンキへ。値段もこなれた品々から選んでいたら、妙にしっくるかばん発見。よーく見直すと、なんと今のと同じメーカー、ほぼ同じ型!ほとんどノーブランド的なものなのに、よく巡り会えたものだ。
久々のドンキだったので、他のお菓子やらボディシャンプーやらと合わせて購入した。