大合奏バンドブラザーズDX(DS)

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

こりゃすごい。本来あったゲーム的部分は少しパワーアップしていたが、それより周辺環境が豪華すぎ。
・容量が増えてダウンロード中心になった。
・ダウンロードだけでなく、作った曲を登録できるようになった。
・歌詞がついてカラオケできるようになった。
・ジュークボックス機能がついた
・ネット接続してると未ダウンロードタイトルをもジュークボックスで聞ける。
・ジュークボックスの曲は曲調が変えられる。
これって、かつてMIDIで、DTMでやりたかったこと全部じゃね?
PCでもゲーム機でも音楽と言えばMP3、生演奏なこのご時世にあえて臨んだDTM演奏方式。だからこそ、この仕組みが持つ「データが軽くて扱い易く」「簡単に曲が作れ」「簡単に曲を加工できる」という特長を最大限生かし、かつて夢見た理想の手のひらDTM環境を完成させてしまっている。
それだけじゃない。前作でひっそりやっていた曲の作り手コミュニティを「ダウンロードしたら削除不可」でJASRACを巻き込み、一気に表舞台に上げてしまうなんで、なんてウルトラCですか、出来すぎやん!