葛飾区郷土と天文の博物館

たまに通る道沿いに大きなドームがあって、何だろうと思ってたらこないだのアド街で紹介されてた。「プラネタリウムだ」と。3月24日にリニューアルということで見に行く。
周囲は住宅地で店や駐車場すらほとんどない、こんなところになぜ?疑問は解消されないが、ともあれその日(3月31日(土))15:15の部は170席満席。
ドームは中からみてもかなり巨大。納得の迫力。宇宙の果てから太陽系を見てきた。(そういう、星の位置座標をマッピングした画期的(らしい)システム搭載。)
休日の夜には人工の夜空の下、音楽も楽しめるそうで、また行ってみたいと思った。・・・が、それを妨げるほど行きづらい場所なんだよな。もったいない。