Wii

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

据置機なのでいつでもどこでも、というわけにはいかないが。暇を見つけてはプレイする日々。事前情報をしっかり見てきたのでそれほど驚きはなし、かな。目玉のリモコンについては前述したとおりだし、通信関係はヴァーチャルコンソール以外は開店前につきコメントできず。ので今回はソフトレビューで済ます。
ちなみにタイミングさえ合えばこの時期でも意外と買える。自分は一度も並ばずに3台購入(一台は予約だけど)。

はじめてのWii

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

それぞれのミニゲームについては面白いというより「Wiiリモコン」のレクチャーと考えれば納得。ポインティング.
ひねり。押し。傾き。ファミコン持ち。ヌンチャク。ひととおり遊んで「Wiiリモコン」の使い方に慣れたら役目は完了。とはいえビリヤードや牛レースなど意外と遊べるゲームも。

おどるメイドインワリオ

おどるメイドインワリオ - Wii

おどるメイドインワリオ - Wii

はじめてのWii」で基礎学習。で今作はWiiリモコンの可能性をいろいろ堪能させてくれる応用編。Wiiスゲー!っと思わせてくれる一品。ぜひ。

Wii Sports

Wii Sports

Wii Sports

Wiiリモコンの使い方のレクチャー無くともいきなり凄さが味わえる最初のキラーソフト。「直感で遊べる」というのはこういうことだ。「Playing is Believing」を体現したタイトル。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

コアファン向けキラーソフト。である一方、「Wiiリモコンで従来ゲームだって遊べます」という強烈なアピール。押しも押されぬ名作シリーズをこんなかたちで使うのは勿体ないというか贅沢というか。

以上、ファーストはどれも意義ある無駄のないラインナップ。お金があるならすべて買うべし。べしべし。

レッドスティール

レッドスティール - Wii

レッドスティール - Wii

難しいFPSWiiリモコンを使えば何とか・・・ヘタレでも遊べるかな。と思って購入。結論からいうとだいぶ遊べる。が、3D酔いは変わらず。リモコンをずっと画面内に入れとかないと視点が安定しないので手が疲れる。

Elebits

エレビッツ - Wii
サードで一番手がかかってそうだったので購入。家のなかで家具とか動かしたり結構楽しいのだけど、これもレッドスティール同様3D酔いがきつい。

ヴァーチャルコンソール

今のところ購入したのは「ソニック」「テニス」「FC ゼルダ」の3本。「ソニック」は定番として遊びやすいから。残りの二本はそれぞれ最新作と比べるため。ホント、すごい進化をとげたよな。