FF休暇

ファイナルファンタジーXII の発売までそろそろ半月。16日〜21日の6日間で恒例、FF休暇を申請。わりと長めだが、21日が祝日なので。早く終わったり飽きたりしたら20日にでも出社するかな。あんまり気が乗らない。

ドラクエの場合、発売が延びると飢餓感が出、それはそれで販売に結びつくけどFFはどうだろう。考えてみると、過去のFFは発売にあまりインターバルを空けた例がない、と思う(←未確認)。前作の余韻が残っているのにもう発売!というスピード感で、勢いで買わせてきた印象があるが、今回は(オンラインで外伝的なXI、実質外伝のX2を除くと)約5年ぶり。こんなのは初めてだ。

王道でわかりやすいドラクエと違い、FFは面倒でわかりづらいというイメージがある。それでも前作の余韻があったから手が伸びたものだが、今回はそうはいかない。しかも戦闘システムの作法が旧作とは全然違う。システムが変わるのはFFの持ち味だがテンポまで変わるのでだいぶ感じが違って見える。(※ XIには近いようなのでオンラインゲーマーは除く。)

そんなわけでこのインターバルが吉とでるか凶とでるか。自分は悪い方向に影響するような気がしてならない。無論、ミリオンは余裕なのだろうけど。