ファインディング・ニモ

すでに安心保障の感あるピクサー製。CGの綺麗さも完璧。話も少々こじんまりとしているが、起承転結、父子のテーマ、カタルシス、感動、ひととおり揃ってソツがない。誰もが楽しめる娯楽と考えるとパターンをきっちり、王道的に仕上げるのが一番良くて、それを達成しているのは見事。だけどいつまでも型どおりの良品を続けていくと、作り手も硬直するだろうし、自分のようなひねくれ者にはそろそろ飽きがくる。いつか型を壊すときがくるのかなMr.インクレディブルはまだ観てないがそうなんだろうかそのうち観よう。

で、(以下旅行記に戻る。)あいかわらずろくに眠れぬまま日本へ。理由は忘れたがさらに30分程度遅れ、ようやく着陸。レンタルしていた携帯は使えなくなり、もちろん自分用の電話は復活。早速自宅に一報入れてから2chにアクセス。関税やら荷物受け取りももどかしく、地下に降りる。行きに寄ったスタバで日本最初の一杯。京成電車に乗り一駅。京成成田からJR成田に乗り換える。だが、こちらも電車が遅れ気味。少々イライラしたが、空港で買ったジャンプとサンデーを読みながら時間を待つ。
家に着いたのは、もうすっかり夜だった。