みんな大好き塊魂

僕も大好きだ、塊魂。変な条件付けステージがあるのが微妙に気に障るが、概ね正常進化で文句なし。とりあえず新しくステージを配置しなおすだけで多くのファンは満足するんでないかな。水中ステージとか。ただそれなりの「進化」へのプレッシャーはあるだろうから今後は大変そう。ミスタードリラーもだいぶ苦しんでた印象あるし。

そう、このゲームの一番の肝は「塊がだんだん大きくなって、ついにはこんなになっちゃった」ってところに尽きる。宇宙から地上を見ると世界観が変わるというか、そんな感じ。日ごろ四苦八苦していた環境も、マクロな視点で見えるようになると、なんてちいちゃかったんだ。てね。

あと細かい話がひとつ。BGMはボーカル付きのも多いのだけど、「ゲ。これは。」と思ったらやっぱりYOU だった。この声、忘れてない。