ゴーバンズ

先日、久々にこのバンドの曲を聴きたくなる。近くの店で意外にも中古CDが入手できた。大学生時代以来か。
スペシャルアイ・ラブ・ユー」
「グレイテストビーナス」

入学して、一人暮らしして、良く部屋で聴いてた。当時はオールナイト・ニッポンでもやったんだよな。友人に紹介してもらったからってくらいのハマリ度だけど、近所のホールでのライブ、聴きに行ったりもしたかな。当時の空気を感じる程度に思い出として熟成したようだ。

当事者が意識してたかどうかは知らないけど、つぐつぐバブル時代のバンドだったと思う。曲名を見ても明らかで、スペシャルで、デラックスで、ウルトラで、無敵で。とかく最上級が大好きなバンドだった。そのくせ彼女たちが中身からしてそうだったかは・・・どうだろう。むしろバブリーな時代に精一杯背伸びして、強気にお祭り騒ぎしてみせるけど、ふと見せる弱さが魅力だったように自分は思えた。そんなわけで個人的にイチオシな曲は「I.LOVE.YOU」。何度もだらだらと繰り返して聴ける曲調と、そのくせせつない歌詞をかみしめる。

当時は「あいにきて I・NEED・YOU」が流行したあたりで例に漏れず興味が薄れ、ほとんど忘れていた。後に調べたところでは1994年4月のアルバムが最後、解散したらしい。やはりバブル時代の終焉と共に終わってしまったような感じかなぁ。


ネットの評判で「BYE・BYE・BYE」というのが名曲と聞き、これも入手。なんだ。ゴーバンズと知らずによく聞いていたあの歌だ。(←もしや、とは当時も思ってはいたけど)
改めて聴くと確かに良い曲で、別れ際の、何度も何度も繰り返される「あなたのことが大好きだった」に涙する。