マジレンジャー STAGE1

デカレンジャーのデキがとても良かったので、敢えて期待を半分ぐらいにしてマジレンジャーを観た。

基本的にはお子様番組なので、ある程度のご都合展開には目をつぶるが、さすがに今回のはついていけぬ。
さっきまで「魔法なんてあるわけないじゃないの(現実を見なさいよ)」と鼻で笑ってたお母さんが舌の根も渇かぬうちにいきなし変身。「あなたたちは魔法戦隊マジレンジャーになって敵と戦うのよ」などと言い出したら正気を疑うよ普通。それが勢いに任せて「ようし、やってやろう」って・・。だいたい化け物が出てきた時点で変身はいいけど警察呼べよ(←というところ、デカレンジャーはちゃんとクリアしてたわけだ)。

1話でいろいろと盛り込まなきゃならない事情、飽きっぽいお子様にクドクド説明していられない事情はわかるけど、次回以降早々のキッチリとしたフォローがなければ自分としてはついていけませんです。

でも、女子キャラのバカっぽい戦闘(青の占い、ピンクの扇風機変身)とか、EDテーマは気に入ったかな。1話観た結論としては「幅広い年齢層の視聴に耐えた前作に比べ、今回はかなり低年齢層に絞ったのかな」といったところ。
グッズが売れるといいねぇ。