ソリティ馬(3DS)地獄

キャンペーンで安くなったときに購入。もともと500円という破格値だけど。ネットの評判がいいのは知っていたが、やってみるとなるほど中毒性高し。驚異的。これまでピクロスシリーズに冠していた「地獄」称号をこのタイトルにも贈ろう。

競馬とソリティア、一見まったく別のジャンルで、実際ありえないはずの組み合わせだけど時間に追いまくられ札を追っていく緊迫感は、目の前を走る馬群のスキマを狙い定め、ダッシュで駆け抜ける様と妙に一致する不思議な感覚。こういう手法があったのだね。麻雀と脱衣、テトリスぷよぷよ、みたいな組み合わせの妙(?)なのかなこれは。

ちなみに特殊馬、初代の名前はこんな感じで付けたので残しておく。ネーミングセンスはともかく、馬の名前を考えるは楽しいね。

ファイヤーボーイ  →そのまま
マタタビダッシュ  →ネコマッシグラ
カロンプリンス  →ボッチャン
エアロリーゼント  →イケイケヤンキー
イガノカゲロウ   →クノイチサイコー
ナムアミダイブツ  →カンノンサマー
ウィッチクラフト  →ワルプルギス
クールミンティー  →ブルー
ドラゴンレジェンド →スーパードラグーン
ロボタイプ     →ロボ

破格値のくせに音楽も良い。ちょうどよいタイミングでサントラ発売。

ソリティ馬 オリジナルサウンドトラック

ソリティ馬 オリジナルサウンドトラック

遅くはなるけどAMAZONで買うつもりだったので、先行発売の2083ショップはスルーしていたのだけど、いざAMAZONで発売されたと思ったら在庫切れでやんの。あきらめて2083で購入手配したところ。