Wiiの間

微妙なチャンネルだなぁ。
岩田社長が言い訳がましい説明をしてる時点で任天堂としても無理を感じているんだろう。確かに新しいし関係者がみんなWin-Winになる理想的ビジネスモデルかもしれないが、理想論に陥ってる匂いがプンプンする。野村証券とかサテライトビューとか、あの頃の「成功の末に血迷った方向に向かってしまう」感じ。
また、ほかのブログ等でも指摘されていたが、ポータル内ポータル状態になっていてチャンネルのフォーマットも収まりが悪い。軌道に乗ってきたら他チャンネルもまとめてWiiの間に取り込むべきだろう。
正直なところこんなことしてる時間があるなら、今は1本でも良質なパッケージタイトルを出さなくてはならない時期だと思う。社長コメントでは認識はしてるようだったので、早めのリリースを期待したい。
肝心の動画だけど、・・・これも微妙だ。教養番組としては興味深いところもあるが掴みが弱い。弱すぎる。広告/視聴率を期待しない番組つくりって結局NHKになっちゃうのか?それならそれで「みんなのうた」的番組、お笑い、アニメなどの良質番組をガンガンつくって欲しい。Wiiリリース時と同じく飽きられないうちに、早く。