12Riven(PS2)

12Riven -the ψcliminal of integral- (サウンドトラック同梱版)

12Riven -the ψcliminal of integral- (サウンドトラック同梱版)

事前情報皆無でプレイ開始。あいかわらずこのひとの文体はなぜか眠くなる。ときどき仮眠しながらプレイ中。
(ともあれ発売してくれて、良かった。)
[追記:2008.3.20]このシリーズ、ゲーム的には選択肢のフラグ立てが理不尽と思ってるのでひととおり読んだら躊躇せず攻略サイトを巡ってクリア。
Remember11ほどチャレンジングな作品ではなく、もちろんEver17ほどエポックメイキングでもなく。可も不可もなく評価しづらい。少々無茶な例えだがFFで表現するとEver17FF7Remember11FF8、今作がFF9といったところか。相変わらず長くてダラケる。戦闘シーンですら眠い。が、(話の本筋にも関わる)雑談ウンチクがだんぜん面白いんだよな。それだけのために次作も出れば買うだろう。

絵と音について。
絵:どうも外注に出したら失敗したらしく、一枚絵で質の低下が顕著。自分は絵が目当てで購入したわけじゃないんでクリティカルではないが、やっぱり残念ではある。
音:毎度、あまり自分的にひっかかる曲はほとんどないが、哀愁ある曲はうまいな。Ever17では「Karma」が大のお気に入りで、今回も「Voyager」がいい。かなりいい。