ニッポン歴代総理57人の“実力”

これは好企画。
分かりづらい日本近現代史も、歴代首相の系譜を読み解くだけで全体が見渡せる。政府自体危うかった時代、軍人が並ぶ戦争のきな臭い時期とか。つくづく思うのは、時代の要請があって彼らがいた、という事実。良かれ悪しかれ彼らがいたから今の日本がある。良い勉強になった。

そんなわけで現在の首相安倍氏だが、実力はともかく真面目すぎたためにマスコミにいいように扱われてる印象ありますな。長年小泉氏に封じられていたせいか、政権批判してるコメンテーターの最近のイキイキっぷりといったら!(正直情けない)

ぜひこれの「アメリカの歴代大統領の"実力"」バージョンも読んでみたい。