ソニー・エクスプローラサイエンス

何気に続けてきた水族館巡りはひととおりチェックしてたのを廻り終えたのだが、次は折りを見てプラネタリウム巡りをしたいと思いたつ。お台場の「日本科学未来館」に噂のメガスターがあることを知っていくも、休館。代わりに近所、メデュアージュソニーエクスプローラサイエンスプラネタリウムに行く。(ここ自体は以前にも来たことあるけど、プラネタリウムだけまだだった。)
1度に30人ぐらいしか入れないようで、小ささは否めない。しかしドーム全体を巨大スクリーンとして表現されたCGは圧巻。最近のプラネタリウムはすごいのね。改めて「日本科学未来館」に期待、だ。
プラネタリウムのホームページリンクをみると、各地にいろいろあって、このネタは結構楽しめるかも。