「サイキックフォース COMPLETE」(PS2)

おそらく自分が過去一番はまった格闘ゲームは「サイキックフォース」だと思う。
空中浮遊状態でのスピード感あふれるバトルは独特*1で、近未来のサイキッカー同士のバトルという世界観と相まって相当な好みだった。ファンも結構ついていたようだし、きちんと育てていればそれなりのシリーズになったろうに、今やすっかり忘れられた存在に。
今回の発売も雑誌とかでは全く見かけず、ゲーム系のブログでたまたま見つけた。
もちろん通常版を購入。DC持ってなかったんで、2012でもと思ったのだけどどうも出来が良さそうに思えない。初代などはPS版と比べると明らかに劣化!なんじゃこりゃ。・・・ということで、今回のPS2版はお蔵入り。久しぶりにPS版のサイキックフォースにはまっている次第。
タイトーメモリーズはある意味うまくパッケージングしたとも言えるが、この前のバブルボブルDSといい、最近のタイトーは過去の遺産を貶めてどうするんだ・・・ってそんな状態だったからスクエニに買収されてるんだよな。

*1:「ワンアクションで相手の方向へダッシュ」機能ってこのゲームが最初かどうか知らないけど、3Dゲームをプレイするうえでの革新的発明なんじゃないだろうか。「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」(PS2)でも採用されてましたな