結果論。そして

小泉氏自身も語っていましたが、今回の選挙、民主党は「郵政民営化賛成」にしてしまえば良かったのでしょうね。「民営化賛成だが現法案反対」みたいなあいまいなのじゃなく、「選挙後の再法案決議にはそのまま賛成票を入れることにした」とか。もちろん前の衆院/参院の投票からぶれるので批判は浴びたろうけど、その時点で自民党唯一の争点は無効になり、中身ありげで多様なマニュフェストがある分、民主党の方が希望が見えたはず。・・・まぁ、良く聞く話ですが、自分も同感。

今後のことを考えると。
いっそのこと今度の郵政民営化法案再決議では自民反対派が鞍替えしつつあるように民主党でも全員賛成してみたらどうだろう。いまさら「国民は法案の中身を良く知らないから本当に支持されたわけではない」なんて言ってないで、「国民の意思は示された」ぐらいでやってくれたら反対野党化のレッテルも外れ、新生民主党のイメージがアピール出来ると思うんだけどな。まだ古いままいくのかね。