名古屋にて・その2

今日は名古屋めぐりの日。まずはなによりホテル取り。3件ほど満室と聞いたときはかなり焦ったが、なんとか名古屋クラウンホテルをゲット。ここは名古屋駅付近唯一の温泉が付設。最初から泊まりたかったところ。荷物を置いて、さてどこ行くかな。

目の前に劇団四季の劇場があって、「ライオンキング千秋楽間近」というのにちょっとひかれる。こういう出会いもあるが、今日はやめとく。もうちょっと歩こう。
ぶらぶらしつつ伏見の名古屋市科学館へ。子供の頃たまに両親に連れてもらったところ。科学への憧れ、SF、コンピューター好きへの流れは多分ここから来ている。*1
数年前にも一度立ち寄ってるからスルーでいいかな、と思いつつ入り口を通過しようとしたところで「プラネタリウム、これから始まります」の館内放送にフラグがピンと立つ。行きたかったんだよねぇ。造られた夜空、格別。だじゃれまじりの解説もまったり、悪くない。気持ちがよくてちょっとうたた寝

次は・・・そうだ。大阪では通天閣行ったんだから、名古屋はテレビ塔に行くべき!
こちらも子供の時に行ったはずだけど、覚えてないんだよね。
地下のセントラルパークを経て*2途中の店で味噌カツ定食を食べ*3到着。上りは普通にエレベーター。帰りはわざと階段で。思ったほど長くはなかったが、結構な長さ。上を見上げてふとカリン塔を思いだす。

テレビ塔の入り口にネットカフェっぽい店があるので入ってみる。げ。ヤフーだよ。無料で会員になって2時間ネット使い放題。金あるなぁ。ということでこの日記を書いてるのでありとりあえずはここまで。

以下続き(9/6記載)

テレビ塔の眼下に見えた謎の「空中庭園」に行ってみる。(途中、ここの下を通ったのだが、まさか登れるとは思わなかった)オアシス21/水の宇宙船。空から見ると水面が美しく魅力的だったが、現場はそれほどでもなく、さっさと大須へと向かう。
夕方近くなってきたので時間短縮のため当日初めて地下鉄に。大須観音から商店街を歩く。やはり電器/ゲーム/グッズ系も見てみたいと。購入はしないものの最近良く見る機会があるトイ系。店舗自体大きくはないが割りとよさげの物がありそう。MIA Zガンダムアムロ版が3万円ちょい。高いのか適正価格なのかこれから上がるのか?
歩きながらホテルに戻ろうと歩いていたら・・・・なんと仕事初日に訪れた矢場町駅付近に辿りつく。合わせて朝読んだ中日新聞記事の記憶も甦る。

矢場町駅前の「エンゼル東宝」という映画館がこの日の上映を最後に33年の幕を閉じる。
33年前というと、ちょうど自分もそこに居た時分。実際にいったはずもないが、その頃を記憶するものがまたひとつ消える。足が自然と向かう。すでに最後の上映は始まっていたが、構わない。おそらくこの館の最後の客が自分なのだ。上映作品は「NARUTO2」。歴史ある映画館の最後の作品としてどうよとは思ったが、もともと大衆向けの館なのだから相応しいのかも。

テレビ本編は観ていないが、原作は読んでて設定は知っているし・・おぉ、そういえば今朝の「おねがいマイメロディ」大活躍のクロミさま声の竹内順子さんがナルトの声なんだよな。本当に男の子声だよ。クルミじゃないよ。すげー。とか、いつもの映画批評のサイトで褒められてるだけあって確かに見せるなぁとかひとしきり堪能した後部屋を出る。

全館員の「ありがとうございました」の声。これはいつもそうなのかな。ただ、そのなかに白髪の、いかにも支配人ぽい初老の男性が混じっていたのに心動かされる。来るとき壁に貼ってあったNARUTOのポスターがすべて剥がされ・・もちろん次回上映予定のスペースも。代わりに1枚。映画館の終わりを告げる簡素な挨拶が書かれた紙を見て、その場をあとにした。(写真をとっておこうと思ったが、そこでちょうど携帯の電池が切れる。あいかわず間が悪い。)

矢場町から地下鉄で伏見駅へ。ホテルに直行。チェックインだけして夕飯に。初日に並んでダメだった「世界の山ちゃん」。東京にもチェーンが来てるそうだが地元でも食べてみたかった。たしかにスパイスが効いててうまい。手羽先とみそかつを食べる。ビールはいい加減飽きてたので飲み物はコーラ&オレンジで。

食べてホテルに戻ると広いはずのロビーが人で埋め尽くされている!だ、団体客だ。これはくつろいでいる場合でないと部屋に戻り、いそいで一階の浴場へ。混む前に温泉を楽しまねば!彼らは明日、おそらく万博会場に来る連中だろう。明日も混みそうだとうんざりしながら風呂も切り上げそして寝る。

*1:リニアモーターカーの模型。これってあのときからあったような・・・。愛・地球博では乗りたいなぁ。

*2:良く行ったなぁ。

*3:あんみつが付いてくるのが名古屋クオリティか。普段食事の合間にチョコが食べたくなるのもここから来ている??