ルクス・ペイン(DS)

本日クリア。これもADVだけど、タイムホロウと比べてなんというボリューム。
出だしとっつき悪すぎ。マニュアルを読まずに始めた自分には当初何が何やら。そのうえ、ストーリーの進行度がまるで見えない。敵を倒したように見えてもそれがどれほどの相手なのかさっぱり分からない。霧の中を手探りで進んでいくような感じ。
それでいてちゃんと最後まで遊べたのは、システムがわりとかっちり作ってあったこと(1日1章、とか。)、それとクラスの友人たちとの関係で和めたから。彼らとの交友がなかったら殺伐さにすぐ辞めていただろう。というかそれこそこの作品の核のひとつだろう。エンディングもそんな感じだったし、何よりジュブナイルなのだから。
良作であることは確か。だけど人は選ぶな。