「プレステ3はなぜ失敗したのか?」

プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 002)

プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 002)

2ちゃんねるのゲハで良くあるスレッドパターン「なぜ○○は××だったのか(※××にはネガティブな言葉が入る)」。本当は○○が××であるかどうかも疑わしいところ、××がさも当然の決定事項であるかのような書き方で○○ファンを煽る手法だ。
PS3は業界として概ね失敗という評価を受けており、実際「プレステ3はなぜ失敗したのか?」的なスレッドも随分たった。が、それがスレッドではなく書籍として出されたことに意味がある。タイトルだけでこの本の役割は十分に果たされたと言っていいだろう。PS3が失敗したのは決定事項。ネットのウワサではなく、世間一般的にも。

本の内容は、すでにゲーム業界を熟知しているひとには特に目新しさはなかったかと。自分的にはソニー経営陣の話を意外と知っていなかったのでそこが勉強になったかな。

(本当に失敗したかは、終わってみないとわからないけどな。負けを認めたらそこで本当の負けになる。)