ザ・マジックアワー

観た。うーん、確かに面白いのだけど、三谷幸喜にはもっと期待していた自分がいる。展開が冗長?
このひとの作品の良さって、複数の個性的なキャラクターの絡みで物語が転がってくところにあると思うのだけど、前作「有頂天ホテル」ではキャラが多くて複雑になりすぎた印象。で、今回は主人公演じる佐藤浩市以外のキャラが今ひとつ弱い印象で、その人々のみのシーンが間延びして見えたのかと。しかしその分佐藤浩市のシーンはいちいち面白い。売れない俳優シーン。だまされて殺し屋を演じるシーン。熱く役者魂を語るシーン。どのシーンでも感情移入して楽しく見れた。今作はいつもの群集劇というより、佐藤浩市のための映画と思うと合点がいく。(とはいえそれら脇役が豪華なうえ、それなりに見せ場があるところが中途半端に思えたのかな。)