X68000Z?

買いたいものは自分のために買えるようになったことだし、基本的には購入予定なのだが、詳細がまだみえないのでなんとも言えず。

今のところ、文字として直接のソースはこれしかないわけで。

読んでいく分には、上りすぎる期待を抑制しようとしている感じ。
そりゃそうか。瑞起なる会社。ハード制作には実績あるものの、ソフト含めたプロデュース力は未知数というかそういうノウハウはないだろう。とすると実機の環境に近いものは出てきても、周辺までは難しいかな。

具体的な構成予想は…
本体+OS(SD CARDで読み書き可能)。あとはキーボードとマウスがセット…あたり。ゲームも1、2本は付くかなあという程度。

キーボードとマウスはUSB接続だと思う。インタビューでは実機に接続できるかも、みたいに書いてあるけど、わざわざコネクタまで再現してるとは思いづらい。

あと、根拠のある妄想を混ぜてもらうとすると、近日発売のサイバースティックもつながるのではないか。つながるはず!つなげて!

その根拠は瑞起社がメガドライブミニにも関わっていること。だとするとメガドライブ2ミニ版サイバースティックと関わりないわけがないし、セガがカブトカニではなくこちらを採用した意味も出てくる。さらにだ。サイバースティックと絡めてセガ電波新聞社が絡んでくるならば。X68000Z用に電波新聞社移植のセガゲームが入ってくる可能性が出てくる!

ということでここからは本機に採用されるゲームタイトル予想になる。上記妄想どおりにサイバースティックがX68000Zにつながるならば、その流れで以下タイトルがついてくる可能性があるだろう。

アフターバーナーII
スペースハリアー
ファンタジーゾーン
エイリアンシンドローム
サンダーブレード

いったん仮定を横において、普通に考えるに。初代機に同梱されたグラディウスコナミを口説いて入れてくるのではないか。さらにコナミを口説ければ、芋づる式に以下タイトルも揃えられるかもしれない。

悪魔城ドラキュラ
パロディウスだ!
出たな!ツインビー
グラディウスII
生中継68

グラディウスを移植したSPSがすでに倒産してるのが不安材料だが、版権をシャープが
フォローしているのであれば(この辺は難しそう)SPSのタイトルも期待できることになる。

スーパーハングオン
ネメシス'90
ファミリースタジアム
ワールドコート
源平討魔伝
バブルボブル
サイバリオン
ニュージーランドストーリー

さぁセガコナミ以外のメーカーも入ってきたぞ。セガコナミに話が通るのであれば、その流れでナムコタイトーも行けるということだ。続いてカプコンアイレムまで通すことができれば、アーケード系タイトルは概ね網羅できるのではないか。

大魔界村
ストリートファイターIIダッシュ
ファイナルファイト
R-TYPE
ImageFight

しかしアーケードの移植だけではオリジナリティが足りない。プロジェクトEGGの協力を得られれば、PCゲーム、X68オリジナルタイトルもカバーできよう。メガドライブ2ミニで権利関係をクリアさせたアルシス、ウルフチームあたりもフォロー。

SOL-FEACE
夢幻戦士ヴァリスII
スタークルーザー
ワンダラーズ フロム イース
GENOCIDE2
ファランクス
殺人倶楽部DX
闇の血族

とまぁさらさらっと挙げたタイトル30本以上。いかん。妄想を広げ過ぎた。
インタビュー記事内の「ゲーム大前提と言うよりは…」という言い回しを考慮すると、ゲームタイトルはあって数本程度が現実かと。権利が問題ないなら「グラディウス」。あとはX68kに理解があって大判振る舞いをしてくれがちなZOOMが「GENOCIDE1か2」、「PHALANX」を入れてくれるかな。ぐらいではないだろうか。まあそれはいいや。↑のゲームは全部持ってるし。

せっかくなので、今のうちに夢を語らせてもらうならば、MIDI音源「CM-64」「SC-55」は付けてもらいたいところ。当時本体をもっていても、それら音源まで購入したひとは少ないはず。でも、MIDI音源がないといくつかのタイトルについては完全に堪能できたとは言えないと思うんだ。

「闇の血族」、「SOL-FEACE」はCM-64
パロディウスだ!」と「GENOCIDE2」はMT-32(CM-64持ってればOK!)
「出たなツインビー」「悪魔城ドラキュラ」はSC-55だ。

ローランド社がそこまで協力してくれるとは思わないけどね。まあ自分は実機はCM-64とSC-55どっちも持ってるからいいんだけど。

P.S.
確かに実機は持っているのだけれど、持ち運べるMIDI音源ということでついにSOUND CANVAS VAを買ってしまう。これはSC-55のヴァーチャル音源。「買いたいものは自分のために買えるようになった」とはいえ、15,000円はキツイ。(しかも買うまでが一苦労。ROLANDはもうちょっと素人にもやさしいインターフェイスを考えるべきだ)
さらにMT-32をシミュレートするMUNTなるプログラムも見つけた。これでGPDWIN2にインストールしてあるX68エミュで「パロディウスだ!」「GENOCIDE2」「出たなツインビー」「悪魔城ドラキュラ」の完全版が遊べるように!!すげーぜ。
あとはCM-64だけか。ああ!「闇の血族」を素晴らしいサウンドで、持ち歩きたい!なんとかならないのか!!!