サイバースティック(X68k→MD2ミニ)

まさか続くとは思っていなかったメガドラ2ミニ。買う気はなくてもどんなタイトルが
選別されるかは楽しみだったりする。先日のタイトル発表第二弾も、リアルタイムから少し遅れたが動画閲覧。確か「夢、叶えし者」とかサブタイトルがついていたけど?


www.youtube.com

最初に発表されたのは「アウトラン」。順当だな。そして「アフターバーナーII」こちらも順当。というか、前作で出ていなかったのが意外なぐらい。そして仕掛け人の奥成氏が持ってきたのが通称カブトガニ=「アナログ・ジョイパッド XE-1AP」。そうだ。アフターバーナーIIはアナログ操作でなんぼなタイトル。この装置でもないと真っ当に楽しめるとは言い難い。なるほど。このパッドも追加で復活させるのね、と思った。そこで天の声よりさらっとX68k版「アフターバーナーII」の話が出てくる。彼はカブトガニではなくてX68k用に発売された「サイバースティック」で遊んでましたよと。リアルタイムで買った自分としてはうれしい話題だ。そこに奥成氏が食いつく。自分はメガドラ版「アフターバーナーII」にもサイバースティックが発売されると思ってカブトガニを買わずに待っていた、と。あの頃は結局発売されなかった。そこで今回作ってみましたよと。え?サイバースティックを?コネクタはUSB。え?…え?なぜメガドラの話でサイバースティックが?発売??カブトガニじゃなくていいの?今から予約???
なんて俺得な話!…しかし2万円だぞ?メガドラ2ミニ買う気ないんだぞ?X68kには使えません、とのことだがX68kのエミュでなら使えるのかもしれないしなー。発売数は相当絞ってくるだろうし、ネットでみたらあちこちの販売サイトで予約締切。焦る頭で1つだけ残っていたサイトを見つけて予約ポチ。

いいか。これからは自分の金は自分のためだけに使えるんだし。

しかし、XE-1APでなくてわざわざサイバースティックを取るなんて、奥成氏、ワガママすぎだろ。自分だけの無茶な夢をかなえるなんてな。当時X68k+サイバースティック持ちの自分にとって、確かにXE-1APはサイバースティックの「代用品」にしか見えなかったけど、でもあれで楽しんでいたひとたちもいたわけで。彼らはこの結果を見てどう思っているのだ?

P.S. 後日、復活した予約を見て、サイバースティックとメガドラ2ミニを合わせて予約。もしメガドラ2ミニで使えなかったら、ただの置物になっちゃうからね。ああ散財。