シャティ(PC88)

システムサコムのノベルウェア第二弾。このシリーズは当時からチェックしてきたが、X1,X68K未発売の今作だけはノーチェックだった。ふと気になってプレイしてみたが割と好感触。テーマにしろ進行にしろ普通のアドベンチャーゲームっぽい。ただ、説明の文章が多めなので状況が掴めやすい。そのかわり、何度もプレイする気になりづらいのが欠点ではあるが。

特筆すべきは、…やっぱり音楽だな。サコムの名物作曲者、斎藤学
22歳の若さで亡くなった彼は、WIKIで調べると、手がけた作品は12ほど。しかしその作品は名曲揃い。ユーフォリー(X1)にしろ、闇の血族(X68K)にしろ、今でもふと聴きたくなる時がある。
となればこの作品も触れない理由はないはずだ。作品の雰囲気に合わせ、上の2作品よりはシックで地味だが、なるほど、聴かせる。一番のお気に入りは通常エンディング(ただしOPNA版)、デロガ博士の死からオープニングまでの流れもいい。ゲームだけでなく、サントラも買ってしまいましたよ。さすがはProjectEGG

ただEGGにひとつ文句を言わせていただくなら音源切り替えが出来ないのは困る。通常エンディングをゲーム内で聴けないじゃないか!(そのための『EGG: MUSIC DIRECT』なのか?)