キャプテン

キャプテン DVD complete BOX

キャプテン DVD complete BOX

  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: DVD
 

 学生時代に一度アニメで見た切りなのだが、とても良い印象が残っていたので、久しぶりにビデオで見てみた。やっぱり面白い。

学校の部活なんて、少し長い目で見ると毎年同じことをやってるに過ぎない。新入部員が入り、練習して、大会に出て勝って、負けて。最年長組は年度末に卒業して退部。だけどその繰り返しの中に面白味があると見つけたのが、この作品の着眼点の素晴らしさ。同じことやってても、人が入れ替わり、キャプテンが変わるとやり方が変わる。それでいて伝統と魂は引き継がれる。これね。

学校生活なんて、全国民が体験していることで、それをシリーズものとして組み込んだのはこの作品が多分初。さらにフォロワーを見たこともない。「キャプテンシステム(!)」とかいって、誰かがやってもいいように思うが。吹奏楽部漫画とか。ひょっとしてもうあるのか?

アニメ版だけみると、谷口→丸井→イガラシと3代のキャプテンが登場するが、陰で人知れず練習してストイックに成長していく谷口、失敗し周りを巻き込みながらしっちゃかめっちゃかしながら少しづつ成長していく丸井、天才肌のイガラシとでそれぞれ見応えがあって面白い。原作漫画ではその次の近藤まで話は続いているわけだが、機会あったら読むべきなんだろうな。

 

ちなみにイチロー「キャプテン」愛好者という話は聞いており。そういえばイチローはイガラシに似てるかもと思ってたら実際にご本人もそう語っていたそうで。似てるもなにも、まさにイガラシこそがイチローの人生のロールモデルになっている節さえある。イガラシは神社でひっそり練習する谷口に感銘を受けていたので、その生き方も当然インクルードされているのだろう。

 

音楽はもちろん。opもedもいい。でも今回はed推しでいきたい。「ありがとう」


99harmony ありがとう ( 歌詞付)