テラスモール松戸

terracemall.com

とっくに時期は過ぎているのだけど、記憶があるうちに書いておこう。
テラスモール松戸は、昨年10月25日に開業している(おそらく)松戸初の郊外型大型モール。松戸市は千葉県でも歴史ある市であるにも関わらず、昭和時代にほとんどの開発事業が完結してしまい、土地もいっぱいいっぱいで、周りに取り残されてしまった印象がある。とりわけ、以前は何もない荒野だった流山に、つくばエクスプレスが開通してからはそっちに大きな開発事業が集中。ただでさえ柏から差をつけられっぱなしだというのに、なんか時代に取り残された感すらあった。
そういう意味では、北部市場が潰れたのは少し寂しかったが、ここに大きなモールが出来たのは松戸市民として純粋にうれしい。そりゃ、国道6号線が少し外れたところに中途半端なモールが出来たところで、他地域のそれらと差別化要素もたいしてないんだ。外からの集客はアテにできそうもない。それでも、松戸市が抱える住民たちが外に流出せず、市内の商業施設を使ってくれるのは、雇用の面からみても税収の面からみても非常にありがたいことだ。

開業日はたまたま休みで、たまたま早朝に目が覚めたので、車で行ってみた。平日の雨の日の早朝だからそれほど混まないかと思ったのだな。一回道を誤ったら数分遅れてしまったので入館はオープン数分後という微妙なタイミングであったが、充分。ノジマで(!)リングフィットアドベンチャーを買い、namcoのゲーセンでVRマリオカートをプレイ。一通り見回りフードコートで一風堂のラーメンを食べて帰った。途中。母校、小金南中の吹奏楽部の演奏のこけら落とし公演を見る。地元のモールだから出番があったのだな、なんて最初思ってみてたら最近は優秀で、全国優勝してる、とか?すごいなあ。自分らの時代とは全然違うんだな。そんな感慨もあったり。

あと。注目は、スポーツジムを除くと、映画館。松戸駅前で消えてった数々の映画館を見てきたが、さすがにここは一番の出来。オープン日は観てないが、その後4DXでルパン三世の「カリオストロの城」を、先日はIMAXスターウォーズを観た。これまでは亀有に行ってたが、今後はここで良さそうだ。

オープン後も2、3回行ってみたが、今のところそこそこ客が入ってて少し安堵。地元の暇そうな住民は多そうなので、うまく取り込めているようだ。長く続いて欲しい。