スポーツクラブへの道

年頭に、スポーツクラブへの入会を決意する。昨年末の時点では脳裏になかったのにな。検討は結構前からぼちぼちしてはいた。店の入っているビルの上のゴールドジムとかね。(従業員割引が効く。)二子玉にも優待の利くクラブがあるとは聞いた。しかし仕事場の近くだとそこから自宅までが長い。へとへとの体で電車に乗るのもなあ。
で。年始挨拶で実家に帰ったとき、姉がやってるのを聞いて、心のやる気スイッチがonになる。なぜ姉がスイッチに?なんかのタイミングなんだろう。
入会するなら、優待が効かなくても自宅から通うのを基本としよう。最初に浮かんだのは、休みの日、昼間(土日以外に平日が休みの日もある)に車でドライブがてら乗り入れるスタイル。近場ドライブは嫌いじゃないからな。でも、そんなスポーツクラブ近くにあったっけ?あまり探すこともなくそう決めつけ、その時点で現実的なラインを選択。それが駅から5分、うちから4分ほどの場所にあるdunlopだった。
ナイトコースというのがあったので、これに決める。休日の昼間は無理だが、イベントのない日の帰宅後そのままクラブへというスタイルだ。プールも風呂・サウナもある。自宅で使っていない湯舟に入れるのはポイント高い。善は急げとばかりにさっさと店に赴き、入会した。正月入会キャンペーンを使って2ケ月分無料適応もしてもらったし、FIT Search(旧名:@niftyスポーツクラブ)もチェック済でクーポンももらった。月会費制なので入会は2月から。それまではこの2枚のクーポンでお試し利用だ!
後は装備だな。室内着。館内靴。そして水着か。上はTシャツでよいが、パンツはデブサイズで履けるものがなくなっている。数日後、まずは「靴流通センター」で靴を買う。24.5cmはキッズ販売コーナーですか、そうですか(トホホ)。水着はどこで…そういえば流山のホームセンターの上に、スポーツグッズ店があったな。店につくと。そういえばその向いはスポーツクラブだったな。店の入り口の案内板でを見て愕然とする。月会費2700円!?最初に考えていた、車でぶらり、しかも格安!導入敷居低すぎな事実よ。よくよく吟味すると、プール、風呂どころかシャワーもないあたりで納得できるのだが、事前に知っていたら、こっちを先に入っていただろう。…難しいもんだね。パンツはユニクロで購入。水着は後日にまわし、今日はクーポン使って体験に行ってきた。いくつかのマシンを体験。風呂に入って帰る。正味は2時間かな。体を使うのでそれはもちろん疲れるのだけど、恐ろしいまでに頭を全く使わないのが意外だった。考えてみれば、散歩とか荷物運びとか、日常で起こる運動は、同時に頭をそこそこ使っていたんだな。道を歩くだけで風景とか、スレ違う人や車、なにげに注意を払っている。意識的にはまっさらでも、無意識下では結構頭を使っていたわけだ。それが、ベルトコンベアで走ってる分には、新しい情報はなにも入ってこないし、使うべき神経もない。本当にまっさらなまま。
風呂は、いいね。クラブ内の売店がバーゲン中らしいので、次回はここで水着を買ってプールにチャレンジしよう。これなら続けられる、かな?最後の問題は、今回のスポーツクラブで使われる時間が、これまで「ぶらー」っとしてた時間なのだが、これが消えるデメリットがわからない。こればっかりは始めてみないとなんとも言えない、か。