植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤー・スペシャル THE UEMATSU WORKS ~ノビヨ、カンレキ!~

昨年秋に曲目未公開状態でチケット購入。その後植松さん休養宣言でニュース記事まで出て心配したが、このコンサートで復活された。まずはありがたい。

で。今日行ってきた。内容は。

少し前に見た曲目どおり。ブルードラゴンロストオデッセイラストストーリーファイナルファンタジーVII、オーシャンホーン、グランブルーファンタジー、すべてテーマ曲って…。

ゲーム音楽ってのは、たいていバトルと感動シーンに感情を揺さぶる曲が配置されている。テーマ曲は、もちろん各作品を代表してるからデーンとハッタリは効くけどそれらの曲に比べるといささかおとなしすぎるのよ。植松さんの作りが悪いんじゃない。そういう曲になるの。で、そればかり並べられてもなあ。

まあ。一番の不満はFF以前のもっと前の曲、αとかがなかったことなんだけどね。ご本人的にはやっぱりきついのかもな。割とわかる ^^;

アンコール一本目の「ザナルカンドにて」は、やっぱり外せないと思いながらも正直ちょっとがっかり(植松コンサートの2回に一回はこの曲を聴いてる印象なので)。
だがアンコール2つめの「強敵出現!」に希望を見た。そうそう、こういうのが聴きたかったんだよ!来年も頼むよ!

 


ロストオデッセイ BGM 作業用 - 強敵出現! -

ちなみに↓がα。PRESS START で一回聴けたけど、またオケで聴いてみたいのよ。


[PC-88] アルファ ALPHA Opening