ナムコサウンドミュージアム from X68000

ナムコサウンドミュージアム from X68000(6CD)

ナムコサウンドミュージアム from X68000(6CD)

↑のイベントで先行発売されていたタイトル。ちょっとしたご縁があったのでジャケ買い。もともとは「NAMCO VIDEO GAME MUSIC LIBRARY Vol.1 」のみ収録と聞いていて「それならソフト持ってるしな。音質的にもあまり派手なアレンジはないし、個人的には資料的価値のみ」と思って買ったジャケを見直すと…違うじゃん!「スターラスター」やら「ギャラガ88」やら入ってるじゃないですか!!独自のアレンジ、新曲てんこ盛り。むしろ自分だけが欲しかったタイトルですよ!!!!と泣きまくり。ありがとう細江先生。
ということでコメントも入れておきたい。

ボスコニアン

古代祐三氏による「FLASH FLASH FLASH」CD化。いやこれはどこかに収録されていたかな。他も含めて全曲収録がうれしい。

スターラスター

原曲もカッコいいけど、アレンジが、さらにMIDI化が。ローディング曲が神で泣く。アレンジ版 RANKING の曲が別になっているのだけが解せない。何故だ。

ギャラガ'88

これもダンシング周りとか、追加曲が多いのでCD化は大感謝。アレンジモードのエンディングもいい。

モトス

とくに聴きたい曲があるわけじゃないけど、M1版まで収録されているのは貴重すぎる。隠しのローディングBGMまで収録されているのはうれしいけど、正月っぽい曲のタイトルが(MERRY X-MAS)だったり、クリスマスの曲が違うタイトルだったりしてるのが気になる。タイトル間違いを指摘したくても資料ないしな…。

ただ、考えてみるとX68のナムコ曲は全部入っているわけじゃない。電波新聞社でも「源平討魔伝」はないよ?SPSまでいくともっとあるよ。逆に電波新聞社タイトーセガの曲も欲しいよ。欲しいよ!