ゼノブレイド2(SW)

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

昨日クリア。
今年のゲーム生活のトリを締めるタイトル。とはいえ期待し過ぎの面もあってちょっとガッカリ気味。もちろん良いところは良い。
面白いと思ったのは、最初に「ブレイド」という設定をつくってそこからゲームとストーリーを膨らませていったんだなと思えるところ。キャラクターを補佐したり必殺技を出したり、バトルの肝になるブレイドは最初はコア(石)でしかないが人=ドライバーと同調することで姿を持ち、生き始める。ドライバーが死んだらコアに戻り記憶もリセット。そんな人生とは?そうして組みあがってきたものに、ボーイミーツガールとゼノシリーズのエッセンス(今後のシリーズでも世界創生はクラウスの暴走を踏襲していただきたい)を振りかけてできたのが今回の物語ではないかと。
このまま素直にまとめていけば良いものを。なんで無駄に対象を絞るようなことをするのか。自由に駆け巡ってたマップは大きいだけの迷路に。手をつけると奥深いが、しなくてもストーリーは進めたサブ要素は、かなり進めるつもりで頑張らないと行き止まりになっちゃったり。戦闘は妙に長いが覚えたコンボを使おうとすると途中で終了とかザラだし。クリアしたから大目にみるけど、途中ではキレまくってた。ユーザーが減少傾向の今、こういう意地悪仕様はもう止めた方がいいんじゃないですかね。一部アニメファンに媚びたようなキャラ、服装、ネタ。ゼノブレイドはもっとメジャーにできるタイトルなのに、深夜アニメファン限定に自ら落ち込む必要ないでしょうよ。

音楽はかなりいい。「敵との対峙」とか、前作を踏襲したような曲はそれなりに。新たな方向性の曲でもっと聴きこんでいきたい曲が多かった。ともあれ「Drifting Souls」に出会えただけで満足ともいえる。早くサントラ発売日を知りたい。