2015

で、今年の振り返り。
正直なところ、仕事以外では本当に空虚な一年だった。としか書けない。
昨年末に個人的一大ショックに見舞われた。それをずっと引きずり何もする気が起きず、すべて逃げてきた。
ゲームもね。業界的にますます勢いが無くなり(スマホゲー除く)、そのうえ岩田社長が亡くなったのはとても痛い。
過去作品を掘りまくるのがメインっていうゲーム人生になっていくのだろうか。

ちなみに昨年発売のスマブラ。今年に入ってぼちぼち新キャラが参戦していて、先日最後の参戦キャラが発表されたのだけど、自分は岩田社長がゲームキャラとして参戦したら?と妄想していた。ゲームを愛し、ゲームに愛されたひとだったし、ダイレクトなどでネタも多い。スマブラももともとは岩田氏が元ネタを作っている。もし、生前シャレみたいな流れで桜井氏に「自分が死んだらゲームキャラとして使って欲しい」なんて言ってたらなあなんてな。実際は(販促も含んでるんだろう)堅実にベヨネッタが登場して勝手にがっかり。