ウルトラマンネクサス

2004年から2005年にかけての放送だから、今年で10周年だそうで。あいにく平成ウルトラマンはひとつも観ていないが、ちょっとした縁を感じたので一度通して観てみた。

感想は。ネットでの評判とおりかな。前半が欝になりそうなほど暗い。1話分ぐらいならそういうのもアリだけど、数話延々と酷い話を観続けさせられるのはつらい。何かの罰ゲームですか?という感じ。後半はわりかしまともに楽しめたが。聖書からの謎ワードとか、エヴァンゲリオンの影響得まくり。まあエヴァ自体ウルトラマンから影響を受けたそうだからお互いさま。…という話も放送当時散々言われたのだろうな。完全にメインストリームの「ウルトラマン」シリーズとは切れた設定だけど、狙いは良かったんじゃないかと思う。でも現状を見るにこのラインも途切れてしまったのか?

そういえば。この作品に平木隊員役で出演した五藤圭子さん。当時お仕事でちょっとしたご縁があったので注目してたのだけど(本当はその時に観るべきだったな)本編まるで活躍なし。サブというかモブに近い扱いですか?なんで?女性隊員としておいしいところは全部副隊長がやってるしもうひとりのモブ隊員は***だし。理不尽なことの多い当作でも一番腑に落ちない謎だ。