大乱闘スマッシュブラザーズ(3DS/WiiU)

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

もちろん両機種とも購入。テイストは似ているが、機種にあった乗せこみをしている。先に前機種、スマブラXの思い出話から。個人的にはこれが初スマブラで。ストーリーモードが凝ってたのはいいが、このモードをクリアしたところでゲームの熱意が半分以上失われてしまった。あとはBGM収集を淡々と。
今回はストーリーモードなし、ということで少し不安はあったが、却ってこのゲームの本質をきちんと理解できた気がする。簡単に終わるライト(もちろん上級者も楽しめる深みはあり)なバトルをキャラとステージの様々な組み合わせて延々と遊び続けるのが良いんだな。かっぱえびせんみたいにやめられず、とまらず。で、すこし違うモードを遊んだりしてフィギュアや音楽などのコレクションを集め続ける、と。
3DS版は肝の部分をしっかりと。立体視で、好きなところで遊び続けられる。WiiU版は高画質。ボリュームのあるコレクション要素を楽しみ、他人数バトルもしっかりとフォロー、というところ。とりあえずしばらくはフィギュアのコンプリートを目指していきたい。

ところでWiiU版のフィギュアディスプレイの写真モードが何気に良い。(3DSもあればよいのに。)
ゲーム中の決定的瞬間を撮るのは難しいけど、フィギュアをうまく配置すると結構見栄えの良い写真がとれる。


↑一度やってみたかったピーチ姫とロゼッタの共演。たまたま白い服フィギュアが揃っていたので。

キノピオ探検隊のフィギュアが5人勢ぞろいで楽しげだったので。

↑たまたま今あるファイアーエムブレムメンバーを配置してみた。シリーズがあってない気がするが、配置に拘ってみましたよ。

↑たまたま今あるゼノブレイドメンバーの。ダンバンさんハーレム状態か。

背景が4枚だけとは惜しい。宇宙空間ぽいのとかあれば良いのに。DLCで出れば買うかも?ステージを使わせてくれてもいいのよ。
さて。あとはサントラが届くのが楽しみ。