10周年

なにげにこの日記の過去記事を見直してみたら、最初の発言が2004年5月28日になっている。なんと。10年前だ!10周年だ!三日坊主な自分なのに良く続いたなー。
続けられた理由は「更新し続けることに拘らないこと」「書きたくなったら書きたいことを書くこと」というかなりルーズな設計だったからだろう。あと「他人に読まれる覚悟はしておくが、あえて読んでもらうのを意図しない」のも良かったかな。一時Facebookに記事のリンクを表示してみたこともあったが、それはやっぱり違った。

さて「書きたいこと」と言えば。記事を読むと分るが結局ほとんどがゲームやらなにやらの作品の感想なんだな。(時事ネタも書きたい欲求はあるけど、そのために踏まえなければならない確認事項が多すぎて時間がとれないことと、時事だけにすぐに状況が移ってしまうため「書きたいとき」のタイミングが合わない。)最近はゲームのネタが減ってしまったが、書きたくなる「作品」はいくらでもある。また自分なりの「作品」も置くことがあるだろう。もちろんそれにしても「書きたくなったら」書く。のんびりいこう。