めざせモスクワ

2013年も最後なので、書き残したのを入れておきたい。

ジンギスカン

ジンギスカン

今年(2013年)中盤はこの歌にはまっていた。発表当時リアルタイムに聴いてたはずだし少し前の空耳ネタでも出まくってた古典ではある。が、ビデオで実際歌って踊る彼らを初めて観たからだった。

衝撃だった。まずリーダーのいかがわしい「ジンギスカン」っぷりがいい。フザケたロシアっぽい踊りもいい。その他5人もいい。キャラが立ってる。なんか大きいひと(黒)。ハゲ(青)。わかめピチピチ(緑)。女子も男装の赤と女性らしいスカートの黄色。そう。カラーリングがなぜかスーパー戦隊っぽいのだ。(リーダーはビッグワン的立ち位置。)1980年のモスクワオリンピックにちなんだ曲だから、五輪の五色を表しているのだろう。と思うに、スーパー戦隊もひょっとしてオリンピックをヒントに作られてたりしないのだろうか。ネットでざっと調べてもそういう記述はないが、2020年は五輪戦隊もしくはゴリンジャーとなるはず、と多くのひとは予測するであろう。