ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

戦車と少女たちの物語なのだが、「パンツァー」だけに女の子のパンツ出まくり安直萌えアニメと看做してスルーしていた。が、実はパンツなし。そして音楽が素晴らしいという評判で初めて興味を持ち一気観した。
感想を簡潔に書くと「戦車の素晴らしさを語るため、不要なところを外し、改変し、良いところをきっちりと残した、取捨選択が出来てる作品」とでも言おうか。まず、最もネガティブなところ。「陰惨な戦争の道具である、男臭い兵器である」点はアクロバティックに解決。「剣道、合気道などと同じ、乙女のたしなみとしての戦車道」。うむ。言い訳しようもない無理難題は思いっきりファンタジーでクリア。それでいい。で、残した戦車の素晴らしさは、以下3つ。

1. 造詣、挙動といった戦車それ自体
2. 戦車を作り活用してきた世界各国の歴史と独自性
3. 戦術を凝らした戦車戦

メインはもちろん3.だろう。終盤に向かうにつれ、弱小装備の主人公たちが高い士気と奇抜な戦術で勝ち抜いていく流れが面白くないはずがない。最終回の対マウス戦、ラストの一騎打ちは何度も見返したくなるほど。

個人的に引っかかったのは音楽。主にマーチが。そう、戦車にはマーチが良く似合う。

Girls und panzer ost Panzer Vor
軽快でいさましい、(おそらく)作品全体のテーマ曲

戦車保有国をモチーフにした各ライバル校のテーマは、もちろんその国のマーチ。自分の好みでいうと、

・英国=『ブリティッシュ・グレナディアーズ

露西亜=『カチューシャ』

(原曲はマーチじゃないけど、ちゃんと編曲され、作中、歌ってくれる。うれしい!)

・独逸=『パンツァー・リート』

…あたりがいいね。なにげに『ジョニーが凱旋するとき』も鼻歌でちょっと出てくる。(2005年に探してた曲が今では普通にyoutubeに出てるのがなんとも。)

ということでサントラはおすすめせざるを得ない。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

※『それゆけ! 乙女の戦車道!!』もお気に入り。テーマ曲同様軽快でいさましく。そしてかわいい。カラオケ(joysound)に入ってないのが信じられない。

最後に感心した点をもうひとつ。各キャラクターはみんな類型タイプ。性格はありきたりで分かり易い。どうしても人数が多くなるので、各キャラを効率よく把握&感情移入させるには必要な措置だと思う。