機動戦士ガンダムAGE

最終回から2週間、か。
新番組発表会も生で見たことだし期待してたのが、3話あたりであきらめに。ネット流行語にもなったセリフ「強いられてる」が出たあたりでネタ番組だと認識を改めた。「ストーリー・シリーズ構成:日野晃博」と聞いた時点の悪い予感、大当たり。氏のシナリオにおける不都合さは、同じく氏が関わった『ローグギャラクシー』への宮部みゆき氏による的確な感想にあるとおり。表面上とりつくろった展開に見えるが、ちょっと考えればどころじゃない。考えなくてもおかしいことがいくつも出てくる。毎週テレビ見ながら「そこはおかしいだろ!」と大声で突っ込むこと数回。「この作品はだめだ」と責任もって言うために全話観たようなものだ。はい。責任もっていえますよ。作画など評価できる部分はあるけれど、シナリオ演出重視の視点では根っこの時点でこれはだめ。
あーどこかで「ガンダムAGE全つっこみまとめサイト」はないだろうか。本日現在「ガンダムAGE ツッコミ」の検索ワードでググるとなんと2,060,000件。各話ごとに充実したつっこみの記事が挙がっているが、全話まとめたサイトは見あたらず。そのうち物好きな誰かが作るだろうと期待しているが、まとめるのは大変だろうな。

なお、テーマ曲も結構良い。今度カラオケで歌おうかと。

君の中の英雄 Animation Side

君の中の英雄 Animation Side

sharp ♯(アニメ盤)

sharp ♯(アニメ盤)

REAL

REAL